So-net無料ブログ作成

ベタ ルブラ [その他熱帯魚]

2010_03180055-2.JPG
2010_03180051-2.JPG

ベタ ルブラです。マウスブルーダータイプのワイルドベタですね。飼育繁殖は容易な部類です。
画像は自家産F1。そろそろ年取ってきたので次の世代が欲しいのですが、ペアリングしていた
水槽からオスが消えていたことに先程気付きました。どうりで殖えないわけです。
棚の裏で日干しになっていました。飛び出し注意です。

2010_03180054-2.JPG

若い頃は雌雄判別が難しいです。↑みたいに尻ビレにグリーンがかった発色がある個体が
メスっぽいです。輸卵管が出てこないと断定はできないですが。

水道水から塩素抜いただけの水でも飼えないことはないですが、その場合はあまり色が
出ないことが多いです。pHが低下するタイプのソイルを薄く敷いてpHと硬度を落とした水で飼うと
赤くなりやすいです。それほど喧嘩しないので30cm水槽にペア飼いで繁殖までこなせます。

↓ランキング参加中。クリックして頂けると励みになります↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ベタ&グーラミィ―ラビリンスフィッシュ飼育図鑑 (アクアライフの本)

ベタ&グーラミィ―ラビリンスフィッシュ飼育図鑑 (アクアライフの本)

  • 作者: 大美賀 隆
  • 出版社/メーカー: エムピージェー
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ライヤープラティの育ち方 [プラティ]

2010_05280005-2.JPG

↑写真1。生後20日のライヤープラティです。すでに尻ビレが尖り始めているのが
おわかりいただけるかと思います。でも肉眼だとまだわかりにくいです。
 始めの1週間くらいはブラインシュリンプを与えると後々の成長が早いように思います。
生まれて数日は腹が膨れるまで餌を摂れないのですが、そのときにブラインをたっぷり
あげるとすぐに餌を腹が膨れるまで食べられるようになります。

2010_05280003-2.JPG

↑生後35日のライヤープラティです。ワグとミッキーが同時発現したゴールデンの個体です。
ゴールデンレッドミラーミッキーオス×普通体色ワグライヤーメス(ワグ非固定)の交配で、
結果はゴールデンミッキー:ゴールデンワグミッキー:普通体色ミッキー:普通体色ワグミッキーが
1:1:1:1。ワグもミッキーも性染色体に乗ってて同時発現もするようです。

特に同胎のオスを使う予定がなければ非ライヤーは排除します。水が汚れるので。
この時期になるとライヤーか否かは確実にわかりますね。

2010_05280004-2.JPG

↑生後50日のライヤープラティです。これはゴールデンレッドミッキーになるはずです。
この系統は生まれたときは赤くなく、二次性徴でオスが真っ赤になります。
メスはオレンジ色で落ち着きますが。オスメスはこの時点でもまだわかりません。
なるべくメスになって欲しいです。

↓ランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。応援お願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
タグ:プラティ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

自家産ステルバイ [その他熱帯魚]

2010_05270005.JPG
2010_05270007.JPG

自家産のコリドラス ステルバイです。3月末に産まれたもので、全長2.5cmほど。
模様もハッキリしてきて少しオレンジ色も出てくる可愛い盛りです。

餌は『おとひめB2』が主食です。このサイズの個体にブラインシュリンプとかあげてると
いくらわかしても足りません。その点おとひめだと2kgで4000円代後半(送料込み)なので
リーズナブル。幼魚の成長も早いです。
 ただ、あまって水槽内に放置しておくと細かい粉状に砕けて著しく水を汚すので、
その点だけ注意が必要です。すぐ食い尽くす量を複数回に分けて投入するのがいいでしょう。
それか思う存分おとひめを投入して水換えを頑張るか。

もう少しコリドラスらしい体型になるまではベアタンクで餌を見つけやすい状態で
飼育する方が成長が早いようです。

2010_05270008.JPG

こちらは昨年9月生まれの生後8ヶ月の個体です。全長4.5cm~5cmくらいでしょうか。
ショップの販売水槽みたいにごろごろ居るので水が汚れて困ります。
近所に欲しい人がいたらざばっと10匹くらい掬っていってもらいたいくらいです。
たまにショップに持っていって冷凍アカムシと交換してもらったりします。
サンゴ砂+ラムズホーンで水を長持ちさせようとする努力が垣間見れる画像です。
焼け石に水ですが。

↓ランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。応援お願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
タグ:コリドラス
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハイフィンピンテール [プラティ]

2010_05180017.JPG
2010_05180013.JPG

レッドヘルメットミラーハイフィンピンテール。自家繁殖ものです。これは売ってないでしょう。
ヒレを広げるともっと見栄えがしますが、あまりフィンスプをしてくれない子です。
ハイフィンもピンテールも優性遺伝なので掛けあわせて一代目で目標のタイプが出ますが、
固定するのが面倒です。

2010_05180002-2.JPG

上と同胎の非ピンテールタイプ。こちらの方がヒレを広げてくれるので背びれが観察しやすいです。

2010_05180014.JPG

上の個体と同胎のメス。同胎でハイフィンになったオス個体は全部上のようになりましたが、
メスの背びれはこの個体みたいにあまり伸びませんでした。オスと遜色ないレベルまで
背びれが伸びるタイプのハイフィンもいるし、一体ハイフィンには何タイプあるのか、
興味が尽きません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
タグ:プラティ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ライヤープラティ♂ [プラティ]

2010_05180012.JPG
2010_05180005-2.JPG

ライヤープラティのオスです。去年秋に入手したのですが、なかなかうまいこと殖えてくれません。
画像は入手個体のF1です。今月になってようやく孫世代が採れました。
同胎のノーマルはぽんぽん産むくせにライヤーはなかなか産まないのです。
それどころかライヤーの生殖能力ありのメス自体が数匹しか採れなかったので今でも困っています。

どうもうちに来る前までめだか館part.1直系で殖やしてた節があるので、他所の血を入れれば
繁殖能力も改善するかな?と思い、うちのカシスオレンジみたいな色したテカテカのミッキーマウス
をかけた子が30匹くらい採れたのでなんとか次にはつなげそうです。

はやく普通のプラティみたいにじゃんじゃか殖えるようになって欲しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




タグ:プラティ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

モザイクカケラ [グッピー]

2010_05160007.JPG2010_05160008.JPG

何年ぶりかわかりませんが、三角尾びれを衝動買いしてしまいました。
ペア1000円でこんなのが売ってたらつい買ってしまった私も悪くないと思います。
これ殖やしたブリーダーの手元にいくら入ってるんでしょうね。150円くらい?デフレですなあ。

2010_05160003-2.JPG

ついでにメス。いかにも産む寸前だな、と思ったので写真に撮ってみました。
1~2日中には産むだろうと思っていたら8時間後には産み始めました。
グッピーのお腹が大きいけど、あとどれくらいで産むでしょうかという質問は
FAQの最たるものなのでそこそこ参考になるでしょう。
初産かどうかとか系統にもよるとは思いますが。

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Fish MAGAZINE (フィッシュ マガジン) 2009年 02月号 [雑誌]

Fish MAGAZINE (フィッシュ マガジン) 2009年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 緑書房
  • 発売日: 2009/01/10
  • メディア: 雑誌



タグ:グッピー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

エンドラーズ プラチナエメラルドグリーン [エンドラーズ]

2010_05090008-2.JPG2010_05090007-2.JPG2010_05090010.JPG

生後三ヶ月くらいだとあまり光沢が強くないですが、半年くらい経つとちょっとギラギラし始めます。
写真ではなかなか表現しづらいですが。

メラニンパターンが崩れてきっちりエンドラーズ班らしくならない個体が多く出るのも悩みどころ。
初期よりはまともなのが多く出てますが、まだまだ改良の余地ありです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村


グッピーの軌跡―追悼筒井良樹

グッピーの軌跡―追悼筒井良樹

  • 作者: 筒井 良樹
  • 出版社/メーカー: エムピージェー
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オレンジスポッテッド 新世代 [エンドラーズ]

2010_05090015-2.JPG2010_05090019-2.JPG2010_05090020-2.JPG

かなり久しぶりの更新になってしまいました。

最新世代のオレンジスポッテッドです。スポット大きめを意識しています。
画像の水準の個体が10匹ほどいるのでそこそこ調子がいいと考えています。

相変わらず背びれに色がほんの少し入る個体は各世代1匹ほどしか出ないです。
もう少し頻繁に出てもらえると新たな地平が拓けるのですが。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。