So-net無料ブログ作成
検索選択

オレンジスポッテッド2013 [エンドラーズ]

Endlers Livebearer "Orange Spotted" (Laguna de los Patos North Lake in 2004)

オレンジスポッテッドの近況です。エンドラーズ オレンジドットの方が通りのいい名前みたいです。
きれいなタイプだと思うのですが、あまりやってる人がいないようで残念です。

DSCF1657.JPG
↑ 背びれにワンポイントの色が入る個体は久しく出ていませんでした。
ひょっこりまた出てきたので一安心。でも2匹以上同時に存在したことがないタイプです。

DSCF1660.JPG
スポット大きめが我が家の水槽ではスタンダードになりつつあります。
スポットがきっちり揃っていても小さい場合は排除対象になります。

DSCF1179.JPG
↑ 参考として2010年10月写真です。2013年現在の選別基準だと、
 ●一番上 :ノータイムで除去します。
 ●右下 :背びれ色入りなので残しますが、背びれがなければ絶対除去対象です。
 ●左:   :スポットの大きさは合格。でも赤が若干薄く腹の小スポットもないので、少し迷って除去。 

DSCF1661.JPG
尾びれ付け根の緑も結構重要です。一昔前までは区切り黒線でこの緑を割れませんでしたが、
最近はきっちり区切れるようになってきてます。


↓オレンジドットなかなかいいじゃないと思った方はクリックお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

かーぷ

相変わらずすばらしいドットですね、このドットは間違いなくuf_end さんのドットですね。
今エンドラ爺さんのところではドットの周りの黒淵を選別基準にしていました、自分もなんとか自分のオリジナル基準で選別していきたいです。
by かーぷ (2013-04-21 19:57) 

uf_end

かーぷさん、コメントありがとうございます。

黒縁模様は大事ですね。これがないといくらスポットが綺麗でも
どこか物足りないです。うちでは今度は尾びれの色を広げていきたい
と思います。
by uf_end (2013-04-21 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。